2021夏のしおさい林道

今年も日差しの強い夏が林道に訪れました。暑くても涼しげに咲き誇る花の様子にまた癒されるものです。

木陰で人知れず開花期を迎えた植物の様子をぜひご覧ください。

スダジイ
スダジイ

7月から8月初期の撮影です!

ムラサキシキブの花

まずは7月上旬から。
暑い夏の到来を告げるかのように、まぶしく咲くムラサキシキブ。


エゾアジサイの花
キンシバイの花

潮騒の道に並んで咲くキンシバイは、「こんにちは、ようこそ!」と言ってくれているような可愛らさがあります。


ヤマブキショウマの花
ササユリ

潮騒の道を歩いていると、一輪静かに微笑んでいました。
この上の林道では、約一月前にほとんどのササユリが咲き終わっているので、これはこれは貴重な一枚。


クマノミズキの花




8月に入ると植物の実もチラホラ見え出してきます…

カラスザンショウの実
ヒヨドリバナの花

ヒヨドリバナは背が高く、2メートル近くありました。


サジガンクビソウ

つぼみが開き始め、長いしおさい林道の階段を敷き詰めるように咲いていました。


オオバノトンボソウ

昨年は二つ並んで咲いていたオオバノトンボソウは、今年は一輪… それでも強く生きていました。

クサギの花
シキミの実
センボンヤリ

センボンヤリは閉鎖花ですが、地味でも凛と槍が立つように咲いていました。


シャシャンボの木

林道にある比較的大きなシャシャンボの木。枝の合間に、花~実へ変化しつつある部分がいくつか見られました。


ヒトツボクロの実
emia
  • emia
  • 私自身は植物や他の自然を撮影したり、イラストを描くことを趣味としています。こちらのサイトは、地元にいる父との共同投稿となりますので、父が撮影する植物の写真がメインです。
    能登の潮風漂う林道に佇む多様な植物をご覧ください!

    Love shooting plants and other nature as well as drawing illustrations.
    This site is a collaboration with my father in the local area, so the main posts are done by him.
    Please see the various hidden plants on the wooden paths where the sea breeze of Noto drifts!