蒸し暑い梅雨の林道で

 林道の入り口は、どこもワラビやススキ、クズやサルトリイバラが繁茂して、ヒトの侵入を拒んでいるかのようですが、ひとたび林道の奥に入るといつもの落ち着いた様子です。この時期になると、花もありますが、実の方にも目が行くようになりますね。

ヒメヒオウギスイセン  見事な朱赤が目を引きつけます。湯ったり館うしろの林道入り口に咲いていました。植栽されたものが、野生化したと思われます。

 ヤマハギ の花。紫から紅紫のグラデーションが鮮やかです。林道入り口です。

 ネムノキ の花です。どうやら咲き始めです。この花が咲くと梅雨が明けると聞いたことがありますが、どうやらまだ先のような空模様ですね。

 ネジバナ の花。小さく可憐なピンクです。

極端にねじた花と、真っ直ぐな花が並んで咲いていました。どちらもネジバナ。

エゾアジサイ の花。薄い空色が清楚にたたずんでいました。

 トリアシショウマ の花。

 トリアシショウマ の葉。

 ヒヨドリバナ の蕾。林縁の陽当たりの良いところによく見かけました。

 ジャノヒゲ の花。林道階段の擬木脇からこの薄紫が顔を出していました。咲き始めです。

 ヤブコウジ の蕾です。林縁日陰にひっそりと咲く準備をしています。

 ミヤマウズラ です。花茎を伸ばし始めています。

 オオバクロモジ の果実。

ヒトツボクロ の果実。膨らんできました。つやもありますね。

 これは、6月の下旬に撮影したケンポナシの花です。それが、2週間ほどすると、

この状態になっていました。独特な実の付き方をしています。ケンポナシの果実です。

 オカトラノオ の蕾と花と果実が並んでいます。面白いですね。

 コイケマ の葉です。なんとも言えない幾何学模様ですね。

オオバギボウシ の花と蕾です。潮騒の道の路肩・崖のあちこちに咲いていました。

 梅雨の湿気をたっぷり浴びたオオバギボウシの花と果実です。

emia
  • emia
  • 私自身は植物や他の自然を撮影したり、イラストを描くことを趣味としています。こちらのサイトは、地元にいる父との共同投稿となりますので、父が撮影する植物の写真がメインです。
    能登の潮風漂う林道に佇む多様な植物をご覧ください!

    Love shooting plants and other nature as well as drawing illustrations.
    This site is a collaboration with my father in the local area, so the main posts are done by him.
    Please see the various hidden plants on the wooden paths where the sea breeze of Noto drifts!