酷暑のしおさい林道

 今年の夏は、一体どうなっているのでしょう。毎日日中は、気温35度を超える暑さが続いています。さてこの場所は、潮騒の道入り口近くのボラ待ち櫓付近。結構強い海風が山肌に当たり、木々の表面にへばりついているクズの葉が裏返って白く見えます。それでも涼しいとは感じられないのです。まさに熱風に近いと感じてしまいます。

 そんな中、林道に入るとササユリの実が大きく膨らんでいました。葉で作られた栄養分が、どんどん送られて種子が順調に成長しているようです。

陽当たりの良いところでは、センニンソウの花が咲いていました。

 センニンソウの花

林道の中、ホウノキが取り囲む休憩場所です。この辺りには、ササユリが毎年少しずつ増えてきているので、とても楽しみにしています。

花が少ない中、階段そばにヤブランの花を見つけました。

同じく階段のそばですが、少し日陰になったところに、ミヤマウズラの花が咲いていました。今年のミヤマウズラは、花茎が早いうちになくなってしまうものが多かったので、これは貴重なものになります。

さらに、日陰になりますが、ヒトツボクロの果実が大きく膨らんでいます。

 アカマツの倒木が林道を塞いでいます。直径が30~40cmほどある太いものです。折れた部分は、すぐ脇にある松の途中です。

 マツノザイセンチュウによって相当痛めつけられ、弱った状態だったのでしょう。3~4mの高さから、見事に折れてしまっています。チェーンソーで小切り、路肩の方に処理しなければなりませんね。

emia
  • emia
  • 私自身は植物や他の自然を撮影したり、イラストを描くことを趣味としています。こちらのサイトは、地元にいる父との共同投稿となりますので、父が撮影する植物の写真がメインです。
    能登の潮風漂う林道に佇む多様な植物をご覧ください!

    Love shooting plants and other nature as well as drawing illustrations.
    This site is a collaboration with my father in the local area, so the main posts are done by him.
    Please see the various hidden plants on the wooden paths where the sea breeze of Noto drifts!