今年初☆穴水湾から見た立山連峰と“しおさい林道”の小さな春のご紹介

ご無沙汰しております m(_ _)m

3ヶ月ぶりの投稿になってしまいましたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。

しおさい林道は、昨年末から新年の寒波で大雪になり、林道の木々は雪の重みで幹から折れたり木自体が倒れたりと、潮騒の道と共に歩ける状況ではありませんでした。

しかし、ここの立地が南向きということで比較的雪解けは早く、今は潮騒の道のウォーキングは可能です。
どなたか町の方が、倒木や倒れそうで危ない木を処理してくれた模様でした。

一方しおさい林道の方はというと、多くの枯れ枝が散在してしまい気持ち良くは歩けない状況ですが、ふと海側に目をやると立山連峰の絶景がありましたので、ご紹介いたします。

また、こちらは2月の植物たちの様子と、かわいい野鳥はエナガと思われる後ろ姿です。

ooinunofuguri
2月から開花するオオイヌノフグリ
hannoki
ハンノキの雌花と雄花
エナガ
参考:こちらはシマエナガの表姿(引用:Pinterest

エナガと思われえる鳥は、撮影できた後ろ姿だけでも可愛いのですが、振り返ると恐らくこんな円らな目と顔立ちのようですよ。上の参考写真のシマエナガは北海道でよくみられるそうです。顔に模様のあるエナガはこちらでご覧ください。

まだまだ寒い日が続きますが、出向くと自然界は着々と小さな春を見せてくれました。

今後も、しばらくは足元の枯れ木を避け歩きながら、小さな春の芽吹をご紹介できればと思います。

皆様にも素敵な春が訪れますようにm(_ _)m

emia
  • emia
  • 私自身は植物や他の自然を撮影したり、イラストを描くことを趣味としています。こちらのサイトは、地元にいる父との共同投稿となりますので、父が撮影する植物の写真がメインです。
    能登の潮風漂う林道に佇む多様な植物をご覧ください!

    Love shooting plants and other nature as well as drawing illustrations.
    This site is a collaboration with my father in the local area, so the main posts are done by him.
    Please see the various hidden plants on the wooden paths where the sea breeze of Noto drifts!