4月下旬 今が旬の花たち

つい先日までは、肌寒く感じたのに桜前線が通り過ぎたらなんと一気に半袖が必要なほど暖かい陽気になりました。しおさい林道の植物たちも変化のスピードをどんどん増してきているような気がします。その中で今が旬の花たち、まずは、ユキグニミツバツツジです。見てくださいこの艶やかな色。
みんなで春の歌をコーラスしているかのようです。
暖かくまぶしい陽光を浴びて、のびのびと花びらを広げてきています。
霞んではいますが、潮騒の道からは、対岸の能登島の上に、うっすらと立山連峰を見ることができました。全体にまだ雪渓に覆われています。
潮騒の道途中の殿様睡蓮には、ニョイスミレ(ツボスミレ)の群生がいくつか見られました。
林道にある灯台横には、ザイフリボク(シデザクラ)が満開でした。
花びらがさらさらと風にそよぎ、なんとも爽やかで可憐な表情をしているように見えます。
その足下には、シュンランの花々。何やら春祭りの相談をしているかのようです。
林道を上り下りする所々に、チゴユリがいっぱい花を咲かせていました。いつもうつむいて開くので、なかなか満面を捉えることができません。
陽当たりのよい崖では、上から下まで20mほど帯状にオオイワカガミが満開です。淡い桃色、薄紅色、赤色、パッションピンクなど色とりどりです。
林道の木々たちも、若葉萌ゆの勢いを増し、林の表情をどんどん変化させています。ゴールデンウィークに向けて、新たな表情がとても楽しみです。
emia
  • emia
  • 私自身は植物や他の自然を撮影したり、イラストを描くことを趣味としています。こちらのサイトは、地元にいる父との共同投稿となりますので、父が撮影する植物の写真がメインです。
    能登の潮風漂う林道に佇む多様な植物をご覧ください!

    Love shooting plants and other nature as well as drawing illustrations.
    This site is a collaboration with my father in the local area, so the main posts are done by him.
    Please see the various hidden plants on the wooden paths where the sea breeze of Noto drifts!