ゴールデンウィークのしおさい林道では・・・

潮騒の道入口近くで

宝山マリーナ駐車場から潮騒の道に入り、しばらく歩くと左側奥に林道に入る階段がある。

そちらへ向いて、左の方に結構大きな木がある。

ウワミズザクラです。フジやアケビの蔓がたくさん絡んでその姿を隠しているので、気づく人はあまりいないようです。

でも、今は満開で、潮騒の道からもよく見れば確認できるでしょう。

ウワミズザクラ
今が満開のウワミズザクラ
マルバアオダモの花 花びらが細く繊細です。しなやかに爽やかに、そしてきめ細かく風にそよぎます。
ユキグニミツバツツジがマルバアオダモの隣で咲いています。
マルバアオダモ(手前)  ユキグニミツバツツジ(うしろ)
ミヤマガマズミ 花
ミヤマガマズミは、この辺りのあちこちで数多く見られます。
ミツバアケビの花
キランソウの花(別名 「地獄の釜の蓋」ともいいます。)殿様睡蓮入口の小道に咲いていました。
一筋の雲 飛行機雲ではありません。どのようにしてできたのか、不思議なくらい一筋に続いています。
今日は、立山連峰が結構きれいに見えました。

これは、まず穴水湾、その向こうに能登島、その上に雲海、そして剱岳という構造です。

なかなか見応えのある景色です。

これは、灯台後ろから撮影した剱岳、立山です。
これは、何の花? 

林道を歩いていたら足下に花が落ちているのですが、上を見てもそれらしき花を咲かせている木はありません。

そこで階段を上り、その上辺りをよく探してみると、わずかに木陰というか葉陰にそれらしき花が見えました。カメラの望遠を効かせてその部分を撮影したのがこの写真です。枝が青っぽく、見えます。

この辺りはスダジイが多く、アカマツとタカノツメ、ヤブツバキなどが混在して茂る林です。

スダジイ
スダジイ

一体なんという植物なのでしょう?

ミスタースダジイ

おそらく一番大きいスダジイだと思います。しおさい林道のパワースポットとも言えるでしょう。

なんとも言えない迫力ある生命感を感じてしまいます。

スダジイ
スダジイ

今日の最初のコメントに紹介した階段を上ってすぐの所にあります。
是非訪れてみてほしい場所の一つです。

emia
  • emia
  • 私自身は植物や他の自然を撮影したり、イラストを描くことを趣味としています。こちらのサイトは、地元にいる父との共同投稿となりますので、父が撮影する植物の写真がメインです。
    能登の潮風漂う林道に佇む多様な植物をご覧ください!

    Love shooting plants and other nature as well as drawing illustrations.
    This site is a collaboration with my father in the local area, so the main posts are done by him.
    Please see the various hidden plants on the wooden paths where the sea breeze of Noto drifts!