台風後のしおさい林道

 久しぶりに台風の中心付近が能登穴水を直撃しました。9月20日未明のことでした。南の風から、一気に北よりに変わったあたりから激しく風雨が襲ってきました。真夜中とはいえ、とても安眠できるような状態ではありませんでした。それからしばらくして林道をのぞいてみると…

強風に耐えきれず、折れて落下した桜の大枝が行く手を塞いでいました。

潮騒の道に咲いていた アキノタムラソウ 可憐な淡紫色の花を咲かせていました。

ケヤキの大木に巻き付いているツタウルシがもう赤く色づいていました。

町のシンボル ボラ待ち櫓が 先月再建されました。
地元漁業会松村政揮さん指導の下、星稜大学池田ゼミ生と穴水高校生らが力を合わせて組み立てました。
近くから見た ボラ待ち櫓 です。台風にもびくともしなかったようですね。
潮騒の道から見える、町を背景にした ボラ待ち櫓 です。
一番上が、ボラの動きを監視する見張り台です。
やっぱり ボラ待ち櫓 は、この道に映えますね。
emia
  • emia
  • 私自身は植物や他の自然を撮影したり、イラストを描くことを趣味としています。こちらのサイトは、地元にいる父との共同投稿となりますので、父が撮影する植物の写真がメインです。
    能登の潮風漂う林道に佇む多様な植物をご覧ください!

    Love shooting plants and other nature as well as drawing illustrations.
    This site is a collaboration with my father in the local area, so the main posts are done by him.
    Please see the various hidden plants on the wooden paths where the sea breeze of Noto drifts!