草木繁茂する林道で…

 夏の日差しのエネルギーを植物たちは貪欲に吸収し、林道は繁茂して膨れ上がりました。この場所は、湯ったり館後ろの林道降り口から少し行った階段です。植物が通り道を塞いで、階段が見えなくなっていました。しょうがないので、草刈り機を使い汗だくになりながらこの草を刈りました。そのしおさい林道の林床や、林内に見えた植物たちです。

草を刈り取ると、階段が見えてきました。シダ(ワラビ)やチマキザサ、ススキ、カラスザンショウ(幼木)などを処理して、ようやく通れるようになりました。

林床に赤い実を付けたツルアリドオシ 実には、二つの凹み(二つの花の痕)が
サジガンクビソウ
ヤブランの花
クズ の 花
ゴンズイ の 実
ミヤマウズラ の 花茎と葉
ミソハギ の 花
ヌスビトハギ の 花
チマキザサにからみついて咲く ツルリンドウ の 花
タカサゴユリ の 花

emia
  • emia
  • 私自身は植物や他の自然を撮影したり、イラストを描くことを趣味としています。こちらのサイトは、地元にいる父との共同投稿となりますので、父が撮影する植物の写真がメインです。
    能登の潮風漂う林道に佇む多様な植物をご覧ください!

    Love shooting plants and other nature as well as drawing illustrations.
    This site is a collaboration with my father in the local area, so the main posts are done by him.
    Please see the various hidden plants on the wooden paths where the sea breeze of Noto drifts!