5月を彩る花々たち

5月には一気にわくわく感が増してきます。待ちわびるいくつもの花の蕾が膨らんでくるからです。そして開花。華やかで、艶やか。楽しい時季の到来ですね。

タツナミソウ

陽当たりの良い林縁に咲く濃い青色をしたタツナミソウ

そろそろ開花がもう一押しだ
チョウジソウ

昨年秋、殿様睡蓮の湿地に移植したチョウジソウが開花しました。

チョウジソウ

同じ日に移植したにもかかわらず、陽当たり具合で大きさに大差があります。

チョウジソウ

花は独特の青色です。どうか周りの植物に負けないで育っていってほしいですね。

タニウツギ

別名田植え花。昔は、この花が咲く頃に田植えをしたと言います。

とても艶やかなピンク色をしています。

ミヤマナルコユリ

チゴユリやタガネソウ、イワガラミの上を覆うように葉と花を広げています。

ササユリ

穴水の町花といえば、そうこの花、ササユリです。

 

ササユリと保護用ポール
ササユリと保護用ポール
ササユリ

色は、ほとんど白に近いものから、ピンク色まで様々です。

一輪咲いているのがほとんどですが、2輪、3輪のものもあります。

ヒトツボクロ

並んで3つの個体が花茎を伸ばしています。

ヒトツボクロ

ほんと、とてもかわいい可憐な花です。

emia
  • emia
  • 私自身は植物や他の自然を撮影したり、イラストを描くことを趣味としています。こちらのサイトは、地元にいる父との共同投稿となりますので、父が撮影する植物の写真がメインです。
    能登の潮風漂う林道に佇む多様な植物をご覧ください!

    Love shooting plants and other nature as well as drawing illustrations.
    This site is a collaboration with my father in the local area, so the main posts are done by him.
    Please see the various hidden plants on the wooden paths where the sea breeze of Noto drifts!