町の花 ササユリの咲く林道

今年は、例年より少し遅めの開花でした。6月上旬から中旬にかけて最盛期を迎えました。

ナンバリングした保護用ポールを開花したササユリに立てていくと100本を超えました。

用意していたポールが足りなくなった後にさらに開花する個体がいくつも見られました。

確認したものだけでも120本を超えます。2輪咲き、3輪咲きのものもいくつかありました。

毎年少しずつ増えています。大事に増やしていきたいものです。

淡いピンク色をしたササユリです。

白い清楚なササユリです。

淡いピンク色のササユリです。

仲良く2輪咲きのササユリです。

まぶしくそしてしなやかに群れだって風にそよぐチガヤです。

木陰の林縁にひっそり咲くランの一種です。

同じく、です。

林縁に細々と咲くツツジ科の繊細な植物たちです。

清楚なたたずまいです。

スポットを浴びて、凜とした姿です。

emia
  • emia
  • 私自身は植物や他の自然を撮影したり、イラストを描くことを趣味としています。こちらのサイトは、地元にいる父との共同投稿となりますので、父が撮影する植物の写真がメインです。
    能登の潮風漂う林道に佇む多様な植物をご覧ください!

    Love shooting plants and other nature as well as drawing illustrations.
    This site is a collaboration with my father in the local area, so the main posts are done by him.
    Please see the various hidden plants on the wooden paths where the sea breeze of Noto drifts!