ネムノキの花咲く頃に梅雨は明ける

 今年は異例の早さで梅雨が明けました。なんと6月下旬です。7月入ってすぐに、潮騒の道のネムノキは、鮮やかに開花しました。昔から、「ネムノキの花が咲く頃になると、梅雨は明ける」と言っていましたがまさしくその通りでしたね。

ネムノキ
ツタウルシ

潮騒の道入口にあるエノキに絡みついたツタウルシ。見るからにかぶれそうな色合いです。

イワガラミ

イワガラミの花があちこちで開花しています。白く目立つのは、花びらではなく萼(がく)です。

ヒルガオ

潮騒の道すぐ横の陽当たりの良い草むらに、鮮やかに開花したヒルガオです。

ヤマトウバナ
キンシバイ

潮騒の道の中ほどには、約20mほど続くキンシバイの道があります。並んでびっしり開花していました。

オオバギボウシ
ジャノヒゲ
ヒヨドリバナ

しおさい林道木陰では、あちこちでヒヨドリバナが開花しています。丈の高いものは、大人の背丈を超しそうです。

オカトラノオ

オニグルミの実

潮騒の道入口近くのオニグルミ。実が大きく育っていました。そのオニグルミの実、7月下旬には、無くなりました。長谷部祭りの提灯飾り付けのため、枝が伐採されたようです。

シロバナトゲソバ

宝山マリーナ駐車場端、エノキの下で、毎年決まって咲くシロバナトゲソバ。淡紅色の花ならば、ママコノシリヌグイといいます。おそろしい名前ですね。 

ミソハギ
ヤブマオ
コオニユリ
コオニユリ

並んで5輪ほど咲いていました。緑を背景にくっきり鮮やかな朱色がとても目立っています。

emia
  • emia
  • 私自身は植物や他の自然を撮影したり、イラストを描くことを趣味としています。こちらのサイトは、地元にいる父との共同投稿となりますので、父が撮影する植物の写真がメインです。
    能登の潮風漂う林道に佇む多様な植物をご覧ください!

    Love shooting plants and other nature as well as drawing illustrations.
    This site is a collaboration with my father in the local area, so the main posts are done by him.
    Please see the various hidden plants on the wooden paths where the sea breeze of Noto drifts!